2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スリラー・イン・レジ

昨年末まで勤めていたレコード店。大型店とは言え僕が配属されていたフロアは店内で最も売り上げが落ちるジャンルであったため、客でごった返すような事もなく平日の昼間などは実に閑散としていた。 そんなレジの静寂に魔が差したのかもしれない。三十路の川…

Five people to whom I'm passing the baton  

バトンを渡したいひと ぎぃやまさん 砂糖子さん eich55さん 子梅さん momoholidayさん パピさん プリさん 米の芽さん マユコさん サコさん 本と音楽の2種類を合わせて10人。 随分と思案に暮れてしまったためにバトンを握る手が汗でヌルヌルになってしまいま…

特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

四人の女/パット・マガー 幻の女/ウィリアム・アイリッシュ フロスト日和/R.D.ウィングフィールド クリスマスに少女は還る/キャロル・オコンネル スカイジャック/トニー・ケンリック

最後に買った本(既読、未読問わず)

かわうそ物語/G.マクスウェル

今読みかけの本 or 読もうと思っている本

反悲劇/倉橋由美子 たまたま亡くなる前から読んでます。 没後ニュースに乗じた訳ではございません。本当です。信じて下さい。 ペンションひとり旅/はらたいら パピさんにお貸し頂きました。 ペンション思い出ノートから抜粋したとされる80'sポエムに後頭部…

持っている本の冊数

500冊くらいでしょうか。9割方は翻訳ミステリ。 超偏読なのです。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me ( よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 )

休日ダイヤ/キリンジ 恋の極楽特急/小島麻由美 Oh, Lori/Alessi Brothers Sweet Blindness/Laura Nyro(『光の季節』収録ライブテイク) 恋とマシンガン/Flipper's Guitar みなさんもお書きになってらっしゃいますが、その時の気分で変わるようものなの…

The last CD I bought (最後に買ったCD)

Love And Beauty/Lamont Dozier もう何ヵ月も買ってないので記憶が定かではないですが、おそらくこれだったような気がします。

Song playing right now (今聞いている曲)

It's You /Joyce Cooling Sooner or Later/Pilot 真夏の果実/二階堂和美 水とテクノラート/キリンジ Lembrando Ed Kleiger/Burnier & Cartier It's Beautiful Day (Working Bee Mix)/Carnation Te Caliente/Patsy Gallant チョキ/板尾創路 That's th…

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 )

そんなに難しい裏事情が僕にわかるわけがないじゃないですか。

MUSICAL BUTON

やっかいなことに巻き込まれてしまった。 メールの件名を見ると同時に舌打ちが出る。 それもこれも母が7年前に訪問販売で羽毛布団を買わされたせいに違いない。今回もまた悪質な業者に騙されているのだ。 母は口車に乗せられやすいことを自覚してか、どうも…

毛玉がもたらす新提案

このところ愛犬マシューの抜け毛が目に余るどころの騒ぎではなくなってきた。 毎日ブラッシングしているというのに一向に収束の気配を見せず、テーブルの上に堆く積もる毛玉は度を越しててんこもりの様相を呈している。 そこでこの並々ならぬ分量の抜け毛を…

先生

夢の中で僕は消えた二子山年寄株を手中に収めていた。 唾飛び交う押し問答を「知りませんから知りませんから」としらをきり続けて、はたと目を覚ます。 夢占いでもして深層心理にメスを入れないことには僕の心の深い闇は解明されないのかもしれないが、ただ…

梅雨入り宣言

「パーマかけました?」 先週、数ヶ月ぶりにお会いしたパピさんの一言で僕は梅雨入りが近いことを知った。自分の毛髪が多分に陰毛混じりという事実に気がついた思春期以降、長い苦悶の始まりを意味するようになった季節。 生来チリチリであるというのに、ド…

路上

心斎橋筋商店街を歩いていたら、マイク一つで手持ち無沙汰感いっぱいに歌う路上ミュージシャンの姿を見留めた。楽器などには興味ない俺の歌を聴け、とばかりにカラオケを背に、切なく甘酸っぱく歌いあげるその心意気に胸打たれ少しばかり見とれていると、彼…

スヌーピー

3日くらい前に知らない町で見かけたミニチュアダックス。 網戸越しに見えた姿があまりにも可愛かったので、お家の方にお願いして玄関まで出てきてもらった。 まだ散歩も出来ない生後2ヶ月の女の子。 こんな柄は初めて見た。白毛で両耳と額だけが薄茶色。鼻も…