2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

高速バスに7時間半揺られて到着した新宿駅。 早速街並みを一望せんと試みるも出口が見つからない。 まずは散歩がてら、むくんだ足を引きずって歩くのも悪くはないだろう、とぐるぐるしてみるのだが、どこへ向かっても行き止まり。 出口の見えぬ都会のラビリ…

マナー問題

数日前テレビを見ていたら「叱る大人の会」という団体を紹介していた。 電車内での携帯電話に始まり、ウォークマンから漏れる大音量など迷惑行為の一切合切を注意して回るらしい。 ここで言う迷惑行為とは公共の場でさながら自室であるかのように振舞われる…

ボクのヘアーが長い理由

街を歩く。 夕日がアスファルトに照らし出した自分の影を見てしょんぼりする。 長い。長過ぎる。後ろ髪が長過ぎるのだ。 ひとたび正面から風を受けようものなら、後ろ髪がフワッとなびいて松田聖子のシルエットを落す。もちろん80年代初頭のである。 30代の…

ホールドアップ

京阪電車京橋駅の公衆トイレで用を足し、その場を後にしようとした時のことだ。 出入口から2メートルほど離れた位置に、こちらに向って歩を進める老人の姿を見留めてハッと息を飲む。 下腹部に手をやった老人がズボンのチャックから取り出し右手に添えた剥…

ボクとANATAKIKOU

昨日はFM802フラワーアフタヌーンの公開録音がある万博公園に足を運んだ。 アナタキコウを観るために。 日曜の夜、バナナホールで目にしたワンマンライブはあまりにも素晴らしくて、それは松浦君も北條君も藤井君ももう別の世界の人になってしまった、と感じ…