2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋はいつも

レコード店を退職したのが昨年末。失業保険の手続きを済ませたのが3月末。そして退職後速やかに申請していれば3ヶ月間の受給期間を満了したはずの6月下旬、派遣アルバイトながらも職が決まった。まさに受給寸前の出来事だった。こうして再就職祝い金すら手に…

マーちゃん

自らに組み込まれた体内時計の精度ときたら実にたいしたものだ。眠りに就く時間の如何によらず翌朝5時台きっかりに目が覚める。しかしその主因が自力によるものではないこともまた明らかだ。 愛犬の遠吠えによって叩き起こされる習慣が数年も続けば、否が応…

ミスマッチ

駅の改札を出てぼんやり歩く朝。コンビニの前を通過したその瞬間ぎょっとして振り返った。 つい今し方、自動扉の向こうに消えた男性の残像を認識するのに一拍のタイムラグを要したのである。 彼が僕の目を釘付けにしたのは、腹巻にすててこ姿と一分の隙もな…

[思い出語りをしてしまう]*爽快グッズ 熱を帯びた湿気が僕の体にまとわりついた加齢臭を空気に溶かし、心ならずも雨の動物園の再現に尽力してしまうこの季節、どうしても手放せないエチケット用品が二つある。 フリスクとギャツビー・ダブルシステム・デオド…

七夕伝説

父の転勤で金沢から枚方に戻ってきた時、新居近くを流れる川の名を「天の川」と知った小学生の僕は「ロマンチックな川と偶然にも同名のようだけれども、それだけにこの貧相ぶりは失笑ものだなあ」と思っていた。 このコンクリートの堤防の下に流れる川は、7…

節穴だらけ

「ちょっと!それはあかんやろ!」 今まさにお出かけせんというところで妹に引き止められた。 「お尻丸見えやで!」 股擦れによるジーパンのほころびを見つけてからもう2ヵ月が経つ。物持ちの良さで名が轟く僕も一旦は荼毘に伏すべき時と観念したが、合わせ…