2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年を振り返る

大晦日ともなるとテレビ、新聞、日記、どこに目を向けても話題は2005年の総括一色だ。 人間はかくも反芻する生き物なのかという気もしてくるが、僕も過日SINGLESマスター史をリストアップしているあたり、そこは同じく囚われの身にある一人なのである。 さり…

ぽっくっくのクリスマス・ウィッシュ

当日、来店して下さったお客様が次々と日記にしてくださり随分経つこの時期に遅ればせながらごってりとしたレポートを。 クリスマスイブということでそれなりに企画らしいことは出来たはずだが、結局僕達ぽっくっくの二人は特に打ち合わせらしい打ち合わせも…

高橋は高橋

年の瀬に乗じて書店員が仕掛けた高橋を貶める罠。それも奥歯に物の挟まったようなニュアンスで誹謗中傷にあたらない程度にやんわりとくさしてくるあたり実に巧妙である。一体何がそうまでして売り子を高橋バッシングに駆り立てるのか、いぶかりたくもなると…

国会のメリークリスマス

日本中を揺るがす耐震偽装問題で遂に姉歯元一級建築士らが国会で証人喚問された。僕はこの模様をニュースでしか見ていないので、彼がどのような答弁をしたかまでつぶさに知る訳ではない。しかし衆議院に現れた姉歯氏の姿から今回彼が嘘偽りなく真実を語ろう…

僕とシングルズ

これまでSINGLESについてあまり語ることをしてこなかったので、ここらあたりで触れてみよう、そう思っていたらペコリーナ(旧姓くっく)さんが先んじる形で日記にしたためてしまわれた。 SINGLESとの出会いやマスターユニット「ぽっくっく」についてご興味を…

監督として

ヤクルト・スワローズの古田敦也選手が来シーズンより監督に就任する。現場の最高責任者である監督と選手の兼業、所謂プレイング・マネージャーは野村克也氏以来29年ぶりとなる抜擢だが、これは野村監督の下で培われた野球観は勿論、プロ野球選手会会長とし…