初めての日記

poqrot2004-07-24

張り切り過ぎて初日途中で挫折ってのもどうかと思い再起です。
では肝心の姫路に触れずじまいだった23日の続きを。まだやるか。

そもそもなぜに姫路を欲したかと言えば、京都も神戸も食傷気味、というほどに通ってるわけでもないのですが、非日常空間ではなくなってきたのもまた事実で、そんな時にふと頭に浮かんだのが姫路と近江八幡だったのです。何年か前まで趣味の延長のような仕事で何度か足を運んだあの街。
さして計画も立てていなかったのですが、前日にミクシィの珈琲のコミュニティを見ていたら「川のほとりの美術館」というのがあると知り、バスに乗って行ってきました。版画家の岩田健三郎さんの奥さんがなさっているという美術館。本当に川のほとりにある赤い建物。1階が喫茶室になっていてログハウス風の落ち着いた店内でくつろいできました。
で、かげろう揺れる炎天下の中、姫路城から姫路市立美術館へ徒歩の旅へ。この美術館は建物がたいそう素晴らしいのです。姫路に行きたいと思った時にまっ先に頭に浮かんだのも実はここでした。やっぱり素敵でした。この赤レンガの素敵な建物でゆっくり涼んでから、博物館を通って、1億円かけて建設されたというトイレへ。しかし結構乱暴に扱われているようで内部はガムテで補修なんぞ施されているようなあんばいでした。
文学館にも行こうとしたのですがあまりに暑くここで断念。
とまあ、猛暑の中汗だくになっただけなのですが、それなりにリフレッシュはしてきました。次は近江八幡だ!どっかニュータウンもぶらつきたい。

一昨日は同僚とアメ村にある町家カフェ、ハレハレオーガニックカフェで晩ごはん。デザートには前回食べられなかった小豆小町。美味しかった!